拍手する
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ES-23-王都レストリア
素材の更新はちょっとお休みして、
今日は久しぶりにゲームの制作日記ですー!
今年はあんまりツクール出来なかったなぁ(> <;)

拍手、いつもありがとうございます!
頂いたコメントのお返事は次回させて頂きますね!
追記から制作日記です♪



うーん、書くネタはたくさんあるはずなのになぁ…。
毎回何を書こうか迷ってしまいます(笑)

今回はあまり書いてこなかったESの王都について紹介していきます!

ss13121501.jpg

体験版終了後から色々とあって、
ようやく王都レストリアに着いたエルフィンとクラウス。
王都に着いてからエルフィンのテンションはあがりっぱなしです(笑)

ss13121502.jpgss13121503.jpg

王都に着いた時のイベントから。
ナチュラルに手をつなごうとするクラウスと、
ナチュラルにフラグ?をへし折るエルフィンの図。
いえ、クラウスは純粋にエルフィンを心配しているだけなんですが!
(下心はないよ!)
そんな感じで二人も順調に仲良くなっていますよ~というイベントです。

ss13121506.jpg

それから騎士団より新キャラのカパッキオくん。
ラッセルからつかわされたカパッキオくんが広い王都を案内してくれます。
でもサブイベントなので別に王都見学をせずに、
このままお城に直行してもストーリーは進みます。

王都はいくつかの「区」、つまりエリアに分かれていて、
エリア間の移動は「トレイン」という乗り物にのって行うことが出来ます。
トレインというのは…

ss13121504.jpg

言っちゃえば電車のことですね!
居住区には入れませんが、
観光客向けのショッピング施設が充実したエリアや
冒険者ギルドがある冒険者エリア、休憩に適した憩いのエリアなど
全ての施設を見て回るのはそれなりに時間がかかるかもしれません。

それにしても王都など大きな町では重さ対策が大変ですね><;
大きな町はキャラクターをたくさん配置して画面的にもガヤガヤさせたい!
…のですが、そうするとゲーム動作が重くなっちゃう…orz
イベント60個配置したくらいでFPSが1桁になるんですが
これは私のPCのスペックの低さのせい……だと思いたい;
あと地味にそういった大きな町にいる人々の台詞の作成も大変です。
打っても打っても終わらないので1日1町キャラを目標にツクっています…。

なんにせよ、完成に向けてがんばりたい!
…のと、今年中に物語前半部分のバランス調整を終えて
その前半部分のテストプレイをこっそりどなたかにお願い出来たらいいなぁ。
前半だけでプレイ時間14、5時間くらいいっちゃいますが…;



おまけ。
後にエルフィンからつっこみをくらう今日のおじいちゃん。

ss13121505.jpg

エルフの村でのイベントも、ガーディアンのリオが追加になったり、
商人のアイリスが入ったりして、結構内容が変わりました。
リールの森に入ってからは体験版とほぼ同じ、かな?
拍手する
【2013/12/15 22:10】 ELFIN SWEAR 製作日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<=VF=のんびりシリーズ(3) | ホーム | 【ボクとあたち帝国】様 お花飾りの女の子対応倒れグラ>>
comments
--今年初のES記事--
よっしゃES記事キタアアアアア!!
ももぺ様ありがとうございます!これで今年も枕を高くして眠ることができます・・・ううう(感涙)


・・・まあ冗談はさておき、今年もコツコツと作っておられたというのがわかったのが、何より嬉しかったです!

開発もようやく折り返し地点が見えてきたところでしょうか?長い道のりですが、まったり頑張ってください( ´∀`)
【2013/12/17 21:28】 URL | 闇薙 #kLoia8aY[ 編集] |
--Re: 今年初のES記事--
闇薙さん、こんばんはー♪
ES記事、楽しみにして下さってありがとうございます(*> <*)
こ、今年初…!?そ、そう言えばそうでした…;
今年はあまりツクールに触れない1年でしたが
地味に、地味にツクり続けております…(笑)
のんびりまったりマイペースな制作になりますけれども
完成目指してこれからも制作頑張りますね!
応援&コメント、ありがとうございました!
【2013/12/20 19:30】 URL | ももぺ  #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://momope8.blog67.fc2.com/tb.php/340-9f983f5c
| ホーム |


