拍手する
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ES-14-振り返る
ロボットさん色違いロボットさん

なんとなく上げ損ねてお蔵入りしそうだった
ツクールblogさまプレゼント対応のロボットさん倒れグラ。
一応全ロボット分挑戦してはいたのですが出来がイマイチだったので
今回は人型ロボットさんだけですが、宜しければ!※単体ファイルです。

拍手、ありがとうございます!
お返事はまた改めてさせてください><
追記からまったりと製作日記です。
体験版をあげてからあっという間に1年経ってしまったので
今回は1年前と今現在の進行具合というか変更点というか
そういったものをさっぱりと振り返ってみようと思います。

タイトル画面。
改めて載せるのが恥ずかしいのと特に変更点がないので画像はありません。
タイトルコマンドがこっそり変わっていたりするんですが
2周目引継ぎ要素のこともあるのでスクリプトの関係上ボツの可能性が大…

メニュー画面。
メニューaメニューb

左側懐かしい><
レイアウトのみならずコマンドも色々変わってます。
エルフィンのパラメーターもがっつり…調整中です。

アイテム画面。
アイテムaアイテムb

アイテム所持数に制限がつき、
同時にこの画面で装備の変更なども行うようになりました。
仕様的にも一番変化があった場所かもしれません。

ダンジョン。
森下書きA森下書きB

体験版では登場していないダンジョンのマップです。
左画像の赤枠で囲んである部分のUPが右の画像なんですが…
このままのマップだと自分で操作していてちっとも楽しくなかったので
上記のマップをブロックに区切り実寸サイズで書き直してみました。

森C

上記の赤枠で囲んであった部分のマップ。
イベントの配置位置とか丸分かりですが気にしない!
歩くのが苦にならないというか視覚的に楽しめるような
ダンジョン作りを心がけていきたいところです。

イベント。
20326459c7.png

体験版では族長とクラウス君の会話だったシーンを丸々変更。
族長の出番はもう少し先でというのと、
基本的にエルフィン視点のゲームなので
なるべく、その視点を統一させたいという理由から。
元の二人の会話はもう少し物語が進んでから
また別のシーンで組み込んでいくつもりです。

あのシーンのセリフをエルフィン用に書き換えていくにあたって
やっぱりそのキャラクターにしか言えない、
言わせられないセリフってあるなぁとしみじみ。
エルフィンに喋らせると軽く聞こえてしまうセリフが多々あったので、
そう感じたセリフは一旦カットしてまた別の場面で言わせられるように。

ストーリーの都合上ボツになったイベントなども
私の場合は完全に消さずにイベント墓地に埋葬(!)しているのですが
そのボツになったイベントを久しぶりに覗いてみると
結構今とキャラクターの設定が違ったり微妙に言葉使いが違ったり…;

やっぱり1年経つと大分仕様が変わるということで
体験版も現verに更新、本当はしたいのですが
時間の都合諸々で実現が難しくって残念><;
来年の今頃にはちゃんとした形で公開出来 たらいいなあ るように
これからもちまちまと頑張り、ます!
拍手する
【2010/10/02 23:50】 ELFIN SWEAR 製作日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<やんちゃ精霊 | ホーム | VXサイズ化・妖精・精霊セット>>
comments
----
ども。
おぉー確かにありそうでなかったロボの倒れグラDLしました。

…臼井の会様式にサイドビューを作ろうとしてるんですけどムズイorz
どうしたらいいんだ…
【2010/10/03 12:07】 URL | パイナップル #6Q0aW8YQ[ 編集] |
--Re: タイトルなし--
パイナップルさん、こんにちは。
ロボさん倒れグラDL報告、ありがとうございます。

サイドビュー、キャラチップは勿論ですが
戦闘中動きの設定やらでも拘ると難しいですよね。
何度か戦闘をサイドビューにしてみようと
思い立っていたことがあるのでご苦労はよく分かります><;

結局今回サイドビュー戦闘を見送ってしまったので
今の私では特に助言出来るようなことがなくって…
いつもお役に立てずにすみませんですorz

コメント、ありがとうございました!
【2010/10/07 23:16】 URL | ももぺ  #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://momope8.blog67.fc2.com/tb.php/208-a83be40c
| ホーム |


