fc2ブログ
ES-1-色々変更(1)
出来れば週に一度は書けるようにしたい製作日記。
表題通り、色々と変更した(い)箇所が出てきたのでちょっと自分用にまとめ。
今回は主にマップや戦闘関連のことを書いてます。
相変わらず長い…!ですがよろしければ追記から。

その前に拍手、ありがとうございます!
お返事はまた後日改めてさせて下さい><
Dragon1.png

サムネイル表示が出来ない…?
とりあえずインポート出来るサイズのドラゴンさん置いておきます。
こちらもファイル名の頭に $ マークをつけて頂ければ大丈夫です。
エルフィンルートのみの完成率は多めに見積もっても大体30%くらい。
ストーリーが長いのでまだまだ完成までには時間がかかりそうです。
今本編では

100109144825272.jpeg109144824b08.jpeg

キャラ紹介のところにもまだ書いていませんが
このおじいさんと一緒に行動してます。
どういうキャラかはセリフで大体分かっちゃいそうな気もしますが…
まあその、そういうキャラです^^;
それにしてもこのゲームすごくおじいさん率が高い気がする…!

本題に戻ってまずはマップ関連。
体験版の方で感想を頂いたり、(ありがとうございます><)
改めてテストプレイしたりする中でやっぱりなんかこう…
序盤だからというのもあるんですが
一方通行な上に一本道なマップが多いよなあと思っていたので
マップの数を増やしたりあとキャラクターのセリフで(こっちはまだ…とか)
プレイヤーの行動を制限するのも止めて、
もう少しプレイヤーが自由に行動出来る範囲を広げてみました。

100109144706cc7.jpeg10010914482470a.jpeg

最初のエルフの村で新しく追加したMAPは村の畑部分と新しい森。
体験版では長老の家から右の道に行こうとすると
エルフィンに止められてしまうのですが今後どちらも行けるようになります。

109144824c9a.jpeg

ラオムの森では森の番人ラオムさんがお出迎え。
どう頑張ってもエルフィン一人じゃ勝てません。
シナリオ的にまだ行かれてしまうと困る場所はどうしても出てくるので
その辺りは出現するモンスターの強さで制限かけていきたいなと思ってます。
どちらにしても制限することになるんですがシナリオやセリフで止めずに
少しでもMAPをうろちょろ出来た方が微妙に自由度あがるかな、とか…。

人間のお店。
同じく体験版ではまだエルフィンが人間に警戒心を抱いている頃なので
買い物がしたくてもお店に入ってくれません。
…がこれだとアイテムが切れたりレベルが低すぎると詰んでしまうことにも…
というより実際そういう状況に陥った方もいらしたので(申し訳ないです…!)
この辺りも反省して、変更。

91447068e7.jpeg

操作キャラはクラウス君になりますが、
序盤での買い物も出来るようになりました。
そうだ無理にエルフィンで買わせる必要はなかったorz

モンスターの強さも再度調整&見直し。

無題

無装備状態で運が悪いとスライムにさえ勝てない…!
雑魚といえど一応モンスターなのでその辺はしっかり。
武器防具を整えず先へ進んでしまうケースも当然ありえるので
リールの森の方で同じく装備を整えていなければ倒せない、
ついでにチュートリアル的な役割も担うボスの登場も考えています。
もちろん戦闘が苦手な方もいらっしゃると思うので
そっちはメニュー画面にあります難易度選択の方で調整していければと。

後上記の画像見て頂いていれば分かると思うのですが
モンスターにもレベルが、つきました!
モンスターのレベルはそのまま強さを表すのと同時に
そのマップの推奨レベルをプレイヤーに教える役割もあります。
むしろそっちがメイン?です。

…と、いい加減長くなってきたので今日はこの辺りまで。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!
拍手する
【2010/01/09 19:41】 ELFIN SWEAR 製作日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<若い魔女のお姉さん / 合作 | ホーム | 顔色の悪そうなお兄さん>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://momope8.blog67.fc2.com/tb.php/135-c5dc8c4a
| ホーム |